WBOスーパーフェザー級戦 ナバレッテ VS コンセイサン ナバレッテ引分防衛!

リオデジャネイロ金メダリスト・コンセイサン、三度目の世界挑戦も届かず

WBOスーパーフェザー級タイトルマッチ12回戦
王者 エマヌエル・ナバレッテ
VS
WBCスーパーフェザー級10位 ロブソン・コンセイサン
12回判定 マジョリティ―ドロー
ナバレッテ コンセイサン
 114 - 112
 113 ー 113
 113 - 113


35歳のコンセイサンにとって、世界タイトル3度目の挑戦、これが最後の挑戦となるであろうという試合でした。序盤はコンセイサンがプレッシャーをかけ、コンセイサンの力のこもった強いパンチが目立ちました。ナバレッテは初回からスピードがあまり感じられませんでしたが、3ラウンド終盤あたりから徐々に動きがよくなり、4ラウンドが開始されると顔面、ボディ、上下に強いパンチ打ち分けます。途中、左アッパーががコンセイサンのあごをとらえ、細かいパンチのあとに右フックをテンプルにフォロー。コンセイサンがダウンしました。コンセイサンは立ち上がってファイトを続行、その後は、粘りを見せてダウンがなかったかのごとく、ほぼ互角の打ち合いを展開します。ナバレッテの荒々しいファイトスタイルに対して、コンセイサンは基本に忠実な、左ジャブを突いて右パンチを放つというシンプルなコンビネーションで対抗。最後の2ラウンドはコンセンサスがガス欠気味になりながらも、何とか手を出すという状況に。ナバレッテの攻撃が目立ちました。この展開が、ジャッジにはコンセイサンの決定力不足が印象に残ったのかもしれません。コンセイサンはタイトルを奪うことはできませんでした。

この試合を「コンセイサンの判定勝利」と予想しましたが、外れてしまいました。コンセイサンの頑張りがあと一歩及ばず、ナバレッテの攻撃力が最後にものを言ったという結果になりました。

試合前の記事はこちら

ナバレッテの記事はこちら

この試合は、WOWOWでライブ放送。11月20日まで見逃し配信もあります。

ナバレッテ VS コンセイサンのタイトルマッチのほか、シャクール・スティーブンソンVSエドウィン・デ・ロス・サントスのWBCライト級王座決定戦も配信中です。おすすめです。

WOWOWオンデマンド