サウル・アルバレスVSジャーメル・チャーロ試合大胆予想!!
4団体統一世界スーパーミドル級タイトルマッチ サウル”カネロ”アルバレス VS ジャーメル・チャーロ
2023年9月30日(日本時間10月1日)に試合が行われます。2階級差の対戦は異例といえますが、ジャーメル・チャーロに勝機はあるのでしょうか? ボクシング関係者、メディアの予想の大勢は「カネロ・アルバレス有利」であると思います。普通に考えると、誰でもそう思うのも無理はありません。
私も、チャーロがスーパーウェルター級と同じ戦い方をすれば、アルバレスが中盤までにノックアウトすると思います。
チャーロに全く勝機がないかというとそうではないと思います。 勝負論がないと試合がつまらなくなりますので、そうならないことの期待もこめて、試合展開、結果を次のように予想します。
打撃戦になれば7~8ラウンドにアルバレスのノックアウト勝ち
チャーロが勝利するには12ラウンドフルに戦って判定決着
チャーロ勝利の絶対条件
チャーロがフットワークを使い、長いリーチを生かした左ジャブを軸に距離を保ち、ストレート系のパンチを数多く出す。中間距離での打ち合いに応じず、12ラウンドフルに戦って判定までもっていくことがチャーロが勝機を見出す絶対条件です。
【参考試合】チャーロ VS ブライアン・カスターニョ戦(第2戦)※ この試合ではチャーロは打ち合いに応じてますが、カネロ相手にこれをすれば倒されると思います。打ち合いを避けることが必要です。
アルバレス勝利パターン
一方、アルバレスは、ボディワークとブロッキングで徐々に距離を詰め、序盤はボディブローを多用し、チャーロの足を止めにかかると思います。チャーロの動きが止まって打ち合いになる展開となれば、7~8ラウンドに、耐久力とパンチ力に勝るアルバレスがノックアウトで終わらせるでしょう。
【参考試合】アルバレス VS アミール・カーン戦 ※ 長身でリーチのあるカーンも中途半端に打ち合いに行ってカネロに倒されました。
とにかくチャーロがどう戦うのかということが重要!
この試合はチャーロの出だしの戦い方に注目です。試合開始でチャーロがスーパーウェルター級のタイトルマッチで見せてきた、相手の打ち合いに応じる戦い方をするようなら、勝機はありません。そのことは、チャーロ陣営も理解しているはずで、徹底して距離をとったボクシングでフルラウンドを戦いきる作戦でくるのではないかと思います。
