【注目試合】IBFバンタム級世界戦、王者エマニエル・ロドリゲスVS1位西田凌佑
強豪王者エマニエル・ロドリゲス攻略に期待!西田凌佑
5月4日、エディオンアリーナ大阪
IBF世界バンタム級タイトルマッチ
王者 エマニエル・ロドリゲス
VS
同級1位 西田凌佑
試合決定時の記事はこちら
前日計量のニュース
大方の予想はロドリゲス優勢
ロドリゲスは、過去に井上尚弥とバンタム級王座統一戦での敗戦で、自信を失い、引退するかと思われました。そこから、徐々に自信を取り戻し、再びタイトルを獲得し完全に復活しました。どん底から這い上がり王者に返り咲いたロドリゲスの実力はやはり本物です。
ボクシング関係者の中でもロドリゲスの評価は高く、ロドリゲス優勢という意見も納得できます。
西田凌佑に勝機はあるのか?
一方、挑戦者西田に関しては、以前の記事でも紹介しましたが、長身のサウスポーでボクシング技術は高いレベルにあります。技術だけをみるとロドリゲスに引けを取らないと思います。
ロドリゲスの戦績25戦22勝(13KO)2敗1分に対し、西田は、8戦全勝1KOと、キャリア、パンチ力とも、王者有利と見えます。
しかし、私は西田に十分勝機があるとみています。
西田の特徴は、バランスの良さと距離感が優れている点だと思います。長身と長いリーチ、間合いを大事にいつも通りのアウトボクシングに徹っすれば、ポイントアウトできる可能性は十分にあります。
あとは、ロドリゲスのカウンターにいかに反応し、被弾した場合のダメージを最小限に抑えることができるか、ここに注目したいと思います。
ロドリゲスと対等に打ち合って打ち負かそうとする展開を避け、冷静に対処することが重要です。
西田凌佑の判定勝利を予想!
西田はロドリゲスに対し、自分の間合いを確保する必要があります。そのためには、フットワークを使って早くて強い右ジャブを多く出す必要があります。これを軸に、機をみて顔面とボディへ左ストレートを散らす攻撃が有効ではないかと思います。

[…] 試合直前の記事はこちら […]