2023.9.18那須川天心プロ第2戦

メキシコ王者グスマンに3-0判定勝利

メキシコバンタム級王者ルイス・グスマンとの8回戦。初回にカウンターの左ショートストレートでダウン奪い、早い回でのノックアウトを期待した方も多かったと思います。しかし、グスマンはタフな選手で8ラウンド判定、文句なしの3-0で那須川勝利となりました。8ラウンド最後まで特に失速することなく戦えたこと、パンチを強く打ち込めたことなど、収穫があったと思います。

ただ、両腕を高くあげてガードに徹するグスマンをどう攻略していいか迷いも感じていたのではないかと思います。キックボクシングであれば、パンチと蹴り、両方で攻めることができますが、パンチのみの競技の難しさも実感したのではないかと思います。 那須川は試合前、「ナックルを返してパンチを強く打つ」と発言していましたが、強く打ち込んで倒そうと意識しすぎると、本来の切れとスピード、手数の多さなどの長所が失われてしまうように思いますので、強く打つことにあまりこだわりすぎず、数発のうちの1発だけ強く打つなど、長所を生かしつつ「倒すコツ」を、試合数をこなす中でつかんで欲しいと思います。

試合翌日の記者会見
粟生トレーナー、帝拳プロモーション浜田代表同席

記者会見で、試合中に左拳を痛めたと公表されました。おそらく、頭あるいはひじを強く打って痛めたのではと思いますが、ますは拳をしっかり治して欲しいと思います。