【注目試合】ヘビー級12回戦でアンソニー・ジョシュアとフランシス・ガヌーが対戦!

タイソン・フューリーと善戦したガヌー、ボクシングマッチ2戦目はまたも元ヘビー級王者!

※ フランシス・ガヌーがタイソン・フューリーと対戦した試合の記事はこちら

日本時間 2024年3月9日 サウジアラビア リヤド
ヘビー級12回戦
WBA2位、WBC1位、IBF3位、WBO1位
アンソニー・ジョシュア
VS
WBC10位
フランシス・ガヌー

元UFCヘビー級王者ガヌーのボクシング2戦目の試合です。
1戦目のタイソン・フューリーとの対戦でダウンを奪う健闘をみせ、高評価を得たガヌー。WBC10位にランクインしています。ボクシング転向後、マイク・タイソンの指導を受けているガヌーが、ヘビー級元王者のジョシュア相手に1戦目で見せた豪快な強打を炸裂させることができるか注目です。

タイソン・フューリー
VS
フランシス・ガヌー

フランシス・ガヌーは蛇級王者になれるのか?

正直なところ、ガヌーがボクシングのヘビー級王者となるのは難しいのではないかと思います。タイソン・フューリーとの試合をみると、ガヌーはパンチ力があり、タフネスさもあります。運動神経が発達していてバランスもいいと思います。フューリーと互角の勝負になったのは、フューリーが左リードパンチをあまり使わず、ガヌーと打ち合う距離にいたからだと思います。ジャブを突いて離れた距離をキープして戦うタイプの選手が相手となれば、ガヌーのパンチが当たりにくくなり、当てようとする動きでスタミナを消耗して動きが止まってしまうのではないかと思います。

ジョシュアとの試合予想

ジョシュアは、フューリーからダウンを奪ったガヌーのパンチや戦い方をみていると思いますので、距離をとった「ボクシング」をするのではないかと思います。ガヌーには「おい足」がさほどありません。ジョシュアは、フットワークを使い、ジャブを突いて機をみてストレートを放つなど、距離をとった戦い方をするのではないかと、特に序盤はストレートでボディを攻撃するのではないかと思います。ガヌーの強打は不発に終わり、徐々に体力を削られると思います。
ジョシュアが後半にガヌーをノックアウトすると予想します。

2023年8月12日
〇 アンソニー・ジョシュア
VS✖ ロバート・へレニウス
7R KO

両者のデータ

アンソニー・ジョシュア項目フランシス・ガヌー
1989.10.15生年月日1986.9.5
2013.10.5プロデビュー2023.10.28
イギリス出身地カメルーン
198cm身長193cm
208cmリーチ211cm
オーソドックススタイルオーソドックス
30戦27勝(24KO)3敗プロ戦績1戦1敗
元WBAスーパー・IBF・WBO世界ヘビー級統一王者実績元UFC世界ヘビー級王者